アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
福ちゃんのドドンッ!出ました!
ブログ紹介
南河内万歳一座の稽古日誌でおま!
(とは言うものの稽古とはあまり関係のない事ばかり書いてる気がします。その上ずぼらをかまして気が向いた時にしか書いてませんが、まあちょっとお付き合いください。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
なかよし同期
なかよし同期  なんだかんだ言って仲がええ河野と鴨。一緒の電車に乗って帰ってもよかったが、そのまま別れしなに「おつかれさまでした、また来月」と挨拶を交わしてワタクシは便利ないつもの別路線へ。そう!月が変わりまっせ!  いや、変わりましたで。12月でっせ、師走でっせ、『びっくり仰天街』でっせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 00:07
外れて欲しい予想だなんて
外れて欲しい予想だなんて  投票しなければ文句を言う権利は無いからと投票すれども、文句などには一切耳を貸さずに他所の大統領にはへいこら付いていって取り返しのつかんようになるじゃなかろうか。  これも今日の菊花賞の予想のように外れてくれればよいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 19:57
可愛いアイツに
可愛いアイツに  メンズバレンタインデーだそうで、男性が女性に下着を贈って愛の告白をするんですかい?可愛いアイツに贈り物をと思ったところでブラジャーのサイズなんてわかっりこない。ならばパンティーだけでもと頑張ったところで、サイズ別けはS、M、Lで済むんですかい?そもそも元々のバレンタインデーも男性から女性に贈り物をするじゃなかったんですかい? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/14 18:03
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます  大阪はまだまだ暑い日が続いておりますが、みなさんの地域はどうでしょか。  そんな暑い日にはごりちゃんときょろちゃん。氷とそれにかけたいシロップさえご用意していただければ何処なりと馳せ参じます。ごりちゃんが汗をカキカキ、きょろちゃんで氷をカキカキ。  まずは気軽に御電話を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 10:36
創設メンバーによる活入れ
創設メンバーによる活入れ  おかげさまで無事に『守護神』の全公演を終えることができました。どうもありがとございました。どうでしょう?楽しんでもらえましたでしょうか? やっているとついつい夢中になってしまい、普段でも無い客観性が余計に無くなって自分では判断しづらくなる。拠りどころは本なのだが、これも今回はいつも以上にいろんな捉えられ方をされる話になっていてこれまた掴みづらい。ほんと、「喝!」だわ。(写真左より、森健司さん、鴨鈴女、創設メンバーの同期生にあたる山本多紀男さん、海老原正人さん) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 06:47
呑兵衛そぞろ神は居るな
呑兵衛そぞろ神は居るな  地下鉄を降りると通天閣に迎えられ、さあ、今日もやるぞと一心寺シアターへと向かった日々も一段落。おかげさまで無事に『守護神』大阪公演を終えることができました。どうもありがとうございました。  何でしょうね、相変わらず本番中に力んでいるせいか、知らず知らずのうちに自分より若い共演者には負けまいと普段よりも気が張ってたのか、それともただ毎晩呑んだくれていたのが祟ったのか、大阪千穐楽の翌日はヘロヘロでしたわ。毎度のこと、もうちょっとスマートにやりきることはできないものかと考えるのだが、なかなかそ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 16:28
なんだかなあ
なんだかなあ  始まりましたわ、『守護神』の稽古が。そしてやっぱり呑みましたわ、稽古初日は。そしてやっぱり飲み過ぎちゃいましたわ。  髪の毛はボサボサ、少ないくせに。そして髭もボサボサ。コンタクトレンズだけでもはめて新しいスタートをと、レンズ屋さんで使い捨てレンズを購入。眼科の先生に最近ピントが合いにくくなるとこぼすと、そりゃ老眼やねと、指摘される始末。なんだかなあと、稽古場へ向かうべくJR大正駅で降りると・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 18:16
もう桜も散りはじめてるというのに
もう桜も散りはじめてるというのに  隣の元劇団員前田晃男さんはすらすらとセリフを喋ってる。すごいな、前田さんとチラッと横を見ると前田さんの持ち道具の夕刊紙、大スポがうまいこと台本になってる。うわっ、ずるい!こっちは全くセリフが入ってないのにと盗み見して何とかやり過ごそうと試みるもうまくいかず、こりゃダメだ、舞台上なのに。となって悟った、ああ、こりゃ夢だと。案の定目が覚めて、昨夜の延長、我が家の床の上だった。ちょっと春めいたと思ったらこれだ。得意の板の間スリープをかましてしまってた。決して酔っぱらってた訳じゃないのに。いや、一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 21:39
またいつか 約束じゃないけど 希望を込めてまたいつか
またいつか 約束じゃないけど 希望を込めてまたいつか  こう皆で言って『さよなら、五月―サヨナラ、サツキ―』の幕は下りた。それは4月から改修のため1年間お休みになる吹田メイシアターへの「またいつか」でもあるとともに、お別れしてしまった大切な人への「またいつか」にもなっていて、それがグッと込み上げてくるんだと思う。  それにしてもやっていて楽しい劇だった。出演者、スタッフ、観に来ていただいたお客様、そしてこの劇に携わっていただいた皆さんに支えられて吹田メイシアターに「またいつか」を言えることができて幸せな年度末の締めくくりになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 13:25
喝!
喝!  おかげさまで『滅裂博士』全公演を無事に終えることができました。どうもありがとうございました。  大千穐楽前日には恒例の活入れ(写真左より、万歳一座創設メンバーの海老原正人さんと森健司さん、そしてなんと今回は小宮孝泰さん、それに河野洋一郎)もいただき、ありがたいかぎりです。  なのにワタクシときたら、この活入れが効き過ぎたのか、大千穐楽に独り勝手に楽しみ過ぎて自分の台詞だということを忘れるボーンヘッドをかます有り様。あ、先輩方、何も先輩方の活入れの所為にしてるわけではないですからね。楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 12:41
公演が観れないので稽古見学をさせてもらうという贅沢
公演が観れないので稽古見学をさせてもらうという贅沢 PM飛ぶ教室の公演は何度も観てるが、今夜初めて稽古を見させてもらって、ああ、蟷螂さんが大切に思ってることはこうことだったのかということが明確にわかって、なぜ今まで何度も公演を観てるのにその蟷螂さんが大切にしていることを感じとることができなかったのかというもどかしさと共に、そういう作り手の大切にしてることを感じる愉しさを改めて思い知らされた一夜だった。公演は1月27日から29日まで伊丹のAIHALLで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 12:35
おみくじというよりは戒め
おみくじというよりは戒め  あけましておめでとうございます。  白鷹の樽を抱き、超特撰をあおる。なんせ酉年ですから。ひいたおみくじには「浮気とお酒はあなたを不幸にします。」と書かれていたワタクシですが、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 17:41
バタバタやあ
バタバタやあ  22、23日は止めの祭りとも謂われる道修町の少彦名神社の神農祭。十日戎で始まる大阪のお祭りもこの神農祭で年内打ち止め。それに合わせたかのように天候もすっかり冬めいて、関東でも積雪してるじゃありませんか・・・なんてことを11月24日に書きだしてた、この神農さんの虎の写真と。『滅裂博士』が始まりますからねと書きたかったんだが、そのまま放ったらかして今やもう今年も残すところあとちょっと。まあのんびりしてはること。しかし、毎年ながらバタバタな大晦日でどんな一年だったかなあと振り返る間もなく年を越し... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 22:01
いないだけに
いないだけに  維新派。劇場と屋台村とで末恐ろしい劇空間を造り出してしまう人達の集まり。その劇空間の魅力に吸い寄せられるように関西だけでなく全国からいろんな人がやって来る。裏返せばそれだけの広がりがあるということ。松本雄吉が造り出した世界というか世界観は広がっていってるんだなと、松本さん、あなたがいないだけに余計に実感できるというか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/25 05:54
喝!
喝!  直ぐ箍が外れるんです。  何せ暑い日が続きましたから、日が暮れてくると、いや、昼下がりくらいにはもうビール!てな気分になるんですな。(て、言い訳にもなりませんな。)で、飲むんですわ、一気に。大ビンなんてあっちゅう間です。そしたらもう一本となって、これまたあっちゅう間。そしたら、もう外れてきますよ。次は彼処のお店に行こかいなとなり、気がつきゃ、軽く2、3軒はしご酒。そして、はい、出来上がり!簡単なもんですわ。弱いくせに、ペースが早い。で、いろいろやらかして・・・  そんなワタクシの体たら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 03:03
何で走ってるんだろ
何で走ってるんだろ  毎日2時間ちかくかけて通って稽古した大阪芸大の『真田風雲録』も無事に終わり、毎年恒例になってるリレーマラソンへ。リレーマラソン自体は昼から始まってるのだが、真田風雲録の片付けなどもあって会場に着いたのが23時くらい。ビールも軽くひっかけていたものだから、気持ちも「できることなら走らなくて良いんだけど」という方向に向かってた。が、会場に行っておいて走らずに済むわけは無く、しかも「福ちゃん、どれぐらいから走れる」と聞かれると、よせばいいのに調子を出して、「いつでも行けまっせ!」と応えてしまう。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 10:40
恐ろしや
恐ろしや  始まってしまえばあっという間に千穐楽を残すのみとなってしまった『肥満男』。そうは言うものの6月1日の初日を思い出すと随分前のように感じて、変な感覚なのだ。しっかりやらんかい!と恒例の創設メンバー(写真左から森健司さん、海老原正人さん)からの活入れもいただいて、良い千穐楽となりますように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 09:54
皆川からいただきまして
皆川からいただきまして  仕込み(本番準備)2日目。何がうれしいって仕込み期間中はお弁当が出る。で、ちょっと食べてくれる?と、ご飯やらおかずなどをいろんな人からいただいているうちにお弁当2食分くらいになっちゃう。しかして、歯形の付いたこんにゃくて! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 09:36
雨が降ると一段と綺麗になるだろな
雨が降ると一段と綺麗になるだろな  そりゃ蒸し暑い季節になってくるわけだわ。体中を薄い膜で覆われたような気になるぐらい、稽古後は汗とか何だかんだで皮膚がベタベタしてる。そんなに動いてるわけでもないのだけれども。  暦的にもそうなのだ。もう6月。『肥満男』もまもなく初日。しっかりとベタベタになるまで稽古しておもしろいものにしていきたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 12:24
揺れないでね
揺れないでね もうこれ以上。 太刀打ちできないんだもん。 揺れると心まで揺さぶられて 簡単には安らかな心持ちに戻れなくなる。 だから揺れるならサワサワと あれ、今揺れたかな?どうだかな? と、わからんくらいにしといてくれる? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 16:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

福ちゃんのドドンッ!出ました!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる